マクロビオティック料理講座

マクロビオティック料理講座開催しました。

陰陽五行の木から火へ移行する土用の時期。
心身の不調が起きやすい時期でもあります。

今日は、この時期に食べたい食材や調理法を
学んでいただきました。

私たちの体は食べたものでできています。
日々の食事で心と体を整えることができます。
毎日の積み重ねで、体は変わっていきます。
その変化を知っていただきたいという思いで、
わかりやすくて、暮らしに取り入れやすい内容で
お伝えしています。

今日は、旬のたけのこでたけのこごはん。
炊き込まないのでたけのこの風味がする生きています。
砂糖やみりんを使わなくても甘い煮物や昆布だしだけでもコクがあり、旨味たっぷりのお味噌汁など、基本中の基本もじっくり伝えました。

少ない調味料で、素材の美味しさを最大限に引き出すコツは一生もの。
いろいろなお料理に応用できるので、一度学べば
レパートリーもいろいろです。

デザートは乳製品不使用の
いちごのティラミス。グルテンフリーでノンカフェインの体が喜ぶスイーツができました。

今日の参加者はみなさん、普段、動物性の食品を食べないビーガンの方でした。
教室始まって以来はじめてのことでしたが、
少しずつ広まっていっていることがうれしいです。