APあなたの子育て応援講座

APあなたの子育て応援講座☺️

7月5日はママと未就園児のお子さんが一緒に講座を受けてくださいました。

お子さんの態度が最近特に荒れてきて、親子で言い争いになる件
兄弟にもキツくあたって、それを見てイライラする件

仲良く、穏やかに過ごしたいのに、
なんでこうなるの😩😢

こういう場面って、ありがちですよね〜

けれども心持ちひとつで、全く違う結果が生まれます☺️

ここはひとつ、弟くんにも協力してもらいましょう😄

お話を聴いた後に、気になるお子さんの様子を思い浮かべながら、メッセージカードを作っていただきました💕

弟くんも、お兄ちゃんとパパにお手紙を作りました💕
私は弟くんにお手紙を書きました☺️

そして、3人でお兄ちゃんの心を柔らかくする作戦会議をしました☺️

最後に、3人でお約束の確認をしました。

弟くんとの私のお約束。
「ママがお兄ちゃんと2人だけでお話したり、ギュ〜💕している時は、そばで見ていること」
「今日ママと明日2人だけで何をして遊ぶか話し合うこと💕

弟くんからママへのお願い。
「ボクが一所懸命に字を書いているのに、"間違ってる"とすぐに言わないで」

ママともお約束を確認をして、
「また会おうね☺️」と笑顔でバイバイしました。