やさしいマクロビオティックスイーツレッスン

マクロビオティックスイーツ レッスン(乳製品、卵、小麦粉不使用) 開講しました🎵

 

今回は

ベジチーズケーキ(ベイクド)

緑豆とココナッツ白玉のチェー(おしるこ)

カボチャの米粉スコーンの3種

 

「乳製品は使っていないのにチーズケーキ‼️」とみんなびっくりする

人気のベジチーズケーキは発酵食材を数種類組み合わせて作ります。

甘酒の優しい甘さと無農薬レモンたっぷりの爽やかな酸味。

自然栽培ブルーベリーのジャムをソースにしたら

食べてるフォークが止まらないおいしさです😊

今回も大好評でした♪

 

緑豆のチェーは、高温多湿で気圧の変化も大きい梅雨の時期に体を調えてくれる食材を使って

体が元気になるデザートです。

むくみと熱をとる緑豆、発汗作用のあるしょうが、美肌効果のあるはとむぎのぽんせん、

スーパーフードのクコの実、体内の水分バランスをとってくれるココナッツ。

おいしく食べて、じめじめ気分を発散🎵

 

カボチャの米粉スコーンは、我が家の定番♥️

おやつにも食事にもいい甘さ控えめスコーン。

友人の農家さんが作る自然栽培の玄米の米粉を使っていますが、

玄米そのものがすごくおいしくて

米粉になっても他とは違います。米粉選びは大事ですね

 

クラスでお出しするおむすびもその自然栽培の玄米で、

食べた方には「おいしい」とよろこんでいただいています。

 

今回は、赤ちゃん連れのママ2組と、ビーガンでグルテンフリーのお食事をされている男性、

マクロビオティックを学ばれた子育て中のママと、

食に関心が高く日頃から食事に気を付けていらっしゃる生徒さんたちでした。

 

質問もたくさん出て、みなさま、熱心です。

和気あいあいとアットホームな雰囲気のなかのレッスンでした。

参加されたみなさま、ありがとうございました。

 

スイーツレッスン、次回は9月です。

マクロビオティック料理講座は

7月12日(木) 10時~14時半

「マクロビオティックでエスニック」を予定。

体にやさしいスパイスの使い方、夏野菜の食べ方、冷やしすぎずに体の熱を出す食べ方の

レッスンをエスニックテイストの料理で学べるクラス。

詳細は近日中に公開です。