· 

やさしいマクロビオティック講座

マクロビオティックスイーツレッスン、開催しました。

卵、乳製品、白砂糖不使用の米粉のお菓子3種類
・米粉のネイキッドケーキ 
  ネイキッドケーキとは、ナチュラルな仕上がりのデコレーションケーキのこと
  ぶきっちょさんでも気軽に作れます🎵
  ふわふわ、しっとりの米粉ケーキといちごに相性抜群のお豆腐のクリームは、
  ヘルシーだけど満足感があると好評でした。

・いちご大福
  マクロビオティック仕様ということで、材料に自然栽培のもち玄米粉も使用。
  すべすべ柔らかーい赤ちゃんのお肌みたいな求肥になりました。
  有機小豆のおいしさといちごの甘味酸味をいかして、甘さ控え目です。
  
・桜餅
  桜葉を練り込んだ黒あんと桜の花でかわいらしい和菓子になりました。
  塩味が甘さを引き立ててます。

今回は米粉の特徴を知って、それにあった調理方法を学ぶ回でしたが、
盛りだくさんの内容にみなさん、一生懸命メモしていらっしゃいました。
ぜひ、うちでも作りたいとの声もいただきました。うれしいですね
お子さんと家でやったら楽しいかもとも。
親子で和菓子作りもいいですね♪

好評だったマクロビオティックの和菓子。またやってください、との声も多いので、
来月も和菓子です。5月10日開催です。