· 

絵本で世界の国を調べちゃお♪

【絵本で世界の国を調べちゃお♪】

1/13(土)に開催しました。

テーマ国:ドイツ

絵 本:トゥルーリのアメリカりょこう

ワールドライブラリーの絵本を読んだ後は

7名のお友だち&お母さんと一緒に、

ドイツについて調べました♪

「日本では母の日に贈るけど、ドイツでは縁起の悪い花…な〜んだ?」

「ドイツ語で『木』という意味の、丸いお菓子はな〜に〜?」

「地図の中から、あなたの好きな料理・お菓子を教えてね♪」

クイズは年齢別に作ってあるので、文字が読めなくても大丈夫!

一緒に数を数えたり、絵を見て親子で話すだけで

その国がどんなところか記憶に残ります。

今回は最年少のRちゃん(1歳)も、前に出て発表してくれました♪

お姉ちゃんたちがサポートしてくれるからか、嫌がることなく出てきてくれましたよ♡

短い時間ですが、この機会に『国際理解教育』を体験してみませんか〜(๑>◡<๑)

次は2/3(土)

テーマ国は『グアテマラ』です♡