· 

子育て講座『聞いてみよう子どもの言い分』

【子育て講座『聞いてみよう子どもの言い分』】

7月3日(月)子育て講座を行いました。
今回は小さなお子さま連れの
お二人の方が参加してくださいました。

わが子の為を思って
ついつい あれもこれも
言いたくなるのが親心ですよね。

でも、言われている子どもは
どんな気持ちになるのでしょう?
絵本を読みながら考えていただきました。

具体的に、子どもの言い分(話)の
『聴き方のコツ』をお伝えしましたが
お二人ともお子さんが小さいので
先ずは、お子さんの気持ちに
しっかり寄り添うことをオススメしました。

お一人のかたが
「…それが難しいです (~_~;) 」と。

やり慣れていないことをするのは
難しいことですよね。
色々な場面で使えるように具体的に
寄り添う言葉かけの練習をしました。

お子さんの気持ちに寄り添うように
ご自身の気持ちにも寄り添いながら
出来るときに少しずつチャレンジしてくださいね。