· 

未来を創るお片付け講座

4月24日「未来を創るお片付け講座」3回シリーズの1回目「お片付けの基本」が開かれました。

 

今回は定員超の5名のご参加で、賑やかに講座を進めることができました。

 

参加された皆さんのご感想です。

「今まで知っていたこととは違う観点での話が聞けて良かったです」

「片づけようという気持ちになった」「片付けで悩んでいるところを聞いてもらえた」

「片付けや捨てる判断の参考になった」

「紙に書いたり、声に出していうことで、改めて考えたりできました。」

「説明もわかりやすかったし、グループワークで悩みを共有したりできて片付けに向けての動機付けや、頭の中を片づけモードにするための整理ができました」

など、とてもうれしいご感想をいただきました。

 

お片付けをする際に、大切なのは、まず、片づけたいという気持ちになり、それを実行に移す動機付けです。

 

片付けの技術はもちろんですが、私は、お一人お一人の考え方や生き方を大切にアドバイスしていきたいと思っています。

 

5月はお片付けにもとってもいい季節ですね。

まずは、窓を開けて深呼吸してみましょう。

今日もあなたにいい風が吹きますように♪

 

いとすき講師会

山下奈緒子(整理収納アドバイザー・看護師)

 

いとすき講座へのお申込み