· 

未来を創るお片づけ講座5回シリーズ 1回目

6月13日の『未来を創るお片付け講座5回シリーズ1回目』

1回目は、お片付けの基本を知ろう、自分の大好きを知ろう、自分のお片付けの傾向を知ろう、動線を考えよう、と4つの目標を立てて行いました。

2時間で盛りだくさんの内容でしたが、自分が何を目指して片づけるのか、という部分が少しわかっていただけたようです。
目的なく、やみくもにお片付けをしても、途中で挫折したり、思ったような結果が得られなかったりします。誰のために、何のために、いつまでに、どの場所の何を、どのように片づけるのか。それを最初で考えると、そのあとの片付けがうまくいきます。
しかしながら、1人で考えていると主観に偏りがちで、本当にこれでいいのだろうか?と不安になります。

このシリーズには、宿題があり、次回までに何を行うということが決まっています。
そのため、大変ではありますが、頑張る仲間がいるということでモチベーションが持続しやすいのが特徴です。
少しずつ、お家の中を簡単なところから、片づけていくので、頑張れば、4回終わった段階でかなりすっきりしています。

「まずは整理から頑張ります」「次回も必ず来ます」というような熱いお声が頂けまして、嬉しい限りです。
お片付けは、人それぞれ千差万別。
いろんな方法があっていいんです。必ず捨てなくてもいいんです。
心に寄り添って、じっくり心と体をケアするようにおうちのケアもして行きましょう。

次回は7月11日(月)です。
https://www.facebook.com/events/208558549543541/
1回ずつのご参加も可能です。
お申し込みお待ちいたしております。

いとすき講座には、他にも色々な講座があります
スケジュールはこちら→
https://www.facebook.com/itoshima.kagayaki/events?key=events
お申し込みはそれぞれのFBイベントか
こちらから、いくつかの講座をまとめてどうぞ→
http://itosuki.jimdo.com/お問合せ-お申込み/
ご参加お待ちしています。