· 

楽介護@グリーンコープいとしま店 コミュニティカフェ&デリことこと

整理収納アドバイザーの山下奈緒子です。


今日は、整理収納アドバイザー+看護師として、


「楽介護」


の講座を開催しました。


介護が楽なわけない!


はい、私もそう思います。


介護している皆さん、すっごく頑張っているんです。

頑張っている人に、少しでも楽して頂きたい、楽な気持ちになって頂きたい、そんな気持ちで介護と整理収納のお話をしています。


実際、整理収納で、介護も楽になる部分が多いんです。

整理収納は、一生どんな場面でも使う技術です。

ちょっとしたコツを覚えるだけで、生活が楽になりますよ♪


本日、介護というお忙しい時間を割いて来て頂いた方の感想です。


「1対1人でしたので、ゆっくり質問できました。子供たちに合った整理収納の方法でいいこと、介護は無理をしなくてもいいことが心に残りました。楽しかったです」


とアンケートに答えて頂けました。介護しながら、子育てもしている方、仕事しながら介護する方、高齢者を介護している高齢の方。色んな形の介護がありますが、無理はしないで、色んなサービスや支援を受けて頂きたいと思います。


「まだ大丈夫と思ったときは、もう危ない」


大変な介護を少しでも楽にできるお手伝いができればと思います♩